開業・入会をお考えの方へ

開業・入会の流れ

  • 大阪府庁へ申請
  • 当支部へ入会申込
  • 免許・入会審査
    必要諸経費の納付
  • 承認・交付
  • 開 業
既に開業されており、当支部へ入会希望の方は下記の流れとなります。
  • 当支部へ入会申込
  • 入会審査
    必要諸経費の納付
  • 承 認
  • 社員資格証明書
    交付
  • 営業保証金の
    取戻し手続き

BENEFITS― 入会のメリット ―

(一社)大阪府宅地建物取引業協会および(公社)全国宅地建物取引業保証協会に入会すると、次のようなメリットがあります。

負担の軽減・援助
  • 営業保証金の供託免除、開業時の負担軽減
  • 全宅住宅ローンの利用が可能
  • 取引士賠償保険で最大1億円まで補償
  • 手付金補償、保管制度の利用可能
  • 大阪宅建・ろうきんローンの利用可能
業務のサポート
  • (公社)近畿圏不動産流通機構へ会員登録
  • 全国の不動産サイトへ無料で物件公開
  • 特定優良賃貸住宅や公営住宅の取扱い可
  • 協会独自の契約書や重要事項説明書の利用
  • 取引で発生した苦情の解決
  • 弁護士による不動産無料相談室の利用
  • 大阪府宅地価格システムの閲覧可
その他会員サービス
  • 各種研修会、講習会の受講
  • 大学不動産学部等への推薦入試制度あり
  • 全宅連主催の不動産キャリアパーソン受講可
  • 広報紙による業界・法令の最新情報の入手
  • 会員名簿や会員証の無料配布

MEMBERSHIP DUES― 入会費および月額会費 ―

(一社)大阪府宅地建物取引業協会および(公社)全国宅地建物取引業保証協会の入会金額と会費一覧

入会時に必要な費用

正会員(法人) 準会員A(法人) 準会員B
宅建協会 入会金 600,000円 500,000円 10,000円
宅建協会 入会金 200,000円 100,000円
保証協会 弁済業務保証金 600,000円 300,000円
全宅連 不動産キャリアパーソン講座受講料 8,640円
宅建協会 入会金 1,410,000円 900,000円 10,000円

月額会費

正会員 準会員A 準会員B
宅建協会 4,500円(※1) 4,500円(※1) 1,000円(※2)
保証協会 500円 500円

※1 本部会費:1,500円、支部会費:3,000円
※2 本部会費:500円、支部会費:500円
準会員A=支店 準会員B=専任取引士

必要書類

入会申請にあたっては下記の書類が必要となります。

01. 入会申込書(貼付写真は男性はネクタイ着用)
02. 弁済業務保証金分担金納付書
03. 連帯保証書ならびに誓約書(法人業者のみ)【連帯保証書に個人の実印押印】
04. 入会申込者の経歴書(代表者および専任の取引主任者、政令で定める使用人)
05. 個人情報取り扱い承諾書
06. 代表者個人の印鑑証明(法人業者のみ:発効日から3ヶ月以内のもの)
【3の連帯保証書に押印するもの】
07. 免許通知ハガキのコピー(※免許が交付されてからで結構です。)
08. 免許申請書控えの写し ① 宅地建物取引業に従事する者の名簿
② 商業登記簿謄本(法人業者のみ)
③ 代表者及び専任の取引主任者、政令で定める使用人の略歴書
09. 顔写真 1枚(縦4cm×横3cm程度の大きさ 男性はネクタイ着用)
10. 近畿圏不動産流通機構(近畿レインズIP型・F型)利用契約申込書(※必要に応じて)
11. 「全宅連統合サイト」利用申込書(※必要に応じて)
12. その他必要書類(お問い合わせください)

申請上の注意事項

入会申請にあたり、下記の場合は入会ができません。


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06-6929-1000
06-6357-5822

お電話・FAXでのお問い合わせ(平日 午前9時15分〜午後5時15分まで)